2007-01-01から1年間の記事一覧

ゼラニウムの防寒対策

年末年始にかけて寒波がやってくるらしい。 バラは、剪定も済ませ年明けに鉢植えのものを 地植えにする予定なのでとりたてて 防寒対策はしていません。 いかんせん、ゼラニウムは 多肉っぽいので寒波は大敵!! 特に雪が降ろうものなら。 それで、袋かけ。 …

バラの剪定

先日、今年のワイン教室もお終いとなり 見てもらうことも無くなるバラを全部切って テーブルの上に並べました。 最後まで咲いていた「うらら」「リリーマルレーン」 「アシュラム」みんな綺麗です。 趣味の園芸1月号にも バラの剪定の仕方が載っていました。…

雪マーク

週間天気予報で12月30,31日と雪マークが出ている。 かなり冷え込みそうだ。 ゼラニウムを囲ってやらないといけない。 晴れマークが出ているのは今日明日なので早い内に対処。

 剪定がてらにバラをいける

バラの「芳純」が、この寒さの中で 健気に咲いてくれていた。 頭が重いのでうつむいている。 切っていけた。好評である。 http://www.zqq.jp/rose/hohjyun/ [rakuten:roseshop:10001048:detail] [rakuten:hana-online:10000498:detail] [rakuten:kairyoen-e-…

バラの剪定

バラの剪定は12月〜2月が良いそうだ。 うちの庭の一部には、すでに芽が膨らみつつあるものもあるので 剪定を始めました。 フロリバンダやハイブリッドティは、 何処を切るか簡単だが つるバラは、どうしたものか?と悩んでしまう。 最後は勢いで伐ってし…

イルミネーション

クリスマスワイン会が始まるので イルミネーションを増強しようと思い 残りのイルミネーションを取り出した。 テラスにセッティングして プラグにコンセントを差し込んでも電気がつかない・・・ 2つの内、もう一つは点灯してくれたので助かった。 来年は、L…

TOTOさん欧州市場に参入

我らが北九州が誇る企業TOTOさん!! 12/15の日経新聞によると ドイツのデュッセルドルフにTOTOヨーロッパ(仮称)を 設立するとのこと。 これまで無かったのが不思議なくらいですが 2年前、我らがWFJの造り手さんのシュトークさんが 北九州に来訪され…

 今日は、スペイン・ポルトガル

日頃、赤ワインを飲まない私です。 今日はスペイン、ポルトガルの講習でした。びっくりしました。やはり外に出て武者修行せねばなりません。世界には、いろいろなワインがある。点と線と面で言えば 点と線はなんとなく判った感じがしますが 面的に赤ワインの…

ギフトボックス

ワインのギフトボックス。 ドイツワインのボトル場合、 モーゼルに背の高いものが多いので 国産のものでは合わず、 ワインの輸入と一緒にギフトボックスも入れてました。 不覚にも2本用の箱の在庫が尽き困っていましたが 国産の背の高いボトル用ギフトボッ…

ボルドーワイン検定

ネットの読売新聞を見ていたら 「ボルドーワイン検定」の文字が! クリックしてみると読売新聞と ボルドーワイン委員会のタイアップらしい。面白そうなので どうぞ。 http://www.yomiuri.co.jp/adv/bordeaux/そういや、福岡市はボルドーと姉妹都市。(^o^) ワ…

wein.jp サイト更新

綺麗に作り直そうと思いあぐねて けっきょく手を付けていなかった wein.jpの更新をしました。dreamweaverCS3でやろうと 思っていたのですが 結局使い慣れたGoLiveCS2を使うコトに。DTPでカタログを作る際に ネットと連動出来る様に イラストレーターで商品の…

ジョウビタキが窓ガラスと戦う

最近、ジョウビタキが窓ガラスと戦っている(^_^;) その訳は、たぶん窓ガラスが鏡みたいになって ジョウビタキを映す。ジョウビタキは、映った姿を敵と思い 縄張りを犯されたと戦いを挑んでいるのでしょう。 毎日見かけます。コツン、コツンと軽く ノックする…

冬のカマキリ

最高気温12度の天気予報で警戒していたが 風が無くて、ここ数日の間では暖かく感じる。 暖かいと思えると庭に出て ゼラニュームの花柄をとったり、 ヨトウムシをとったり・・・と庭仕事。 そんな時、ゼラニュームの赤い鉢に カマキリがじっとしていた。 お…

 イタリアワイン

今日はイタリアワインの日であった。 ピエモンテにエミリオロマーニャ、ベネトは、 散々地図をにらんで運転したので なんとなく土地勘があって 先生の話を聞くのが面白い。 南の方は、行ってないのでちっともわからん。 ちゃんと予習、復習せよ!!イタリア…

シャコバサボテン

今朝、NHKでシャコバサボテンの手入れの仕方をやっていた。基本は、短日植物・サボテンってことで。 今年は御陰様で、昨年戴いたシャコバサボテンが生き残り 見事に花を咲かせようとしています。 来年4〜6月には、挿し芽にもチャレンジして 増やす!!(簡…

 キリリとして美しい

こんなに寒い中、リリーマルレーンが綺麗。 今年は沢山咲いてくれた。 大苗として購入して何度咲いてくれたことだろう。 梅雨以降4〜5回目のピーク。一時は、黒点病で葉をほとんど落とした時期もあった。 バラは、病気になりやすいが 回復も早い。来年は予…

知床(しれとこ)

12〜3年前に知床に行ったとき、ハマナスの花が咲いていた。 その時は、ハマナスがバラとは知らず。いや、バラ科とは知っていた。今、言いたいのは ハマナスもバラ!!(^o^) 知床旅情 the 40th Anniversaryアーティスト: 加藤登紀子,森繁久彌,森山良子,小…

 襟足も素敵

シンプルなバラのエルフ。 後ろ姿も素敵。今日は「襟足」?(*^_^*)

 綺麗に咲く。

チャイコフスキーも蕾をよく付けてくれるバラだ。

 ワインを勉強す。

見習いロッシがワインの勉強を始めた。 今日はロアールとローヌのワイン。 フランスのワインはよく知らなかったが 端緒を掴んだ気がする(^o^) だが度数が強かったせいもあってか ラベルを撮るのをすっかり忘れていた(>_ フランス語も勉強しようか?(*^_^*)頑…

 芳純ひらく

寒さに固く蕾を閉ざしていた芳純もちょっとずつですが 開いてくれました(^o^)

 我が家で一番元気なバラ

うららは、何度も何度も咲いてくれます。 新苗ってことを忘れるくらい(*^_^*) いいのかな? でも地植えにしてやったので元気に輪をかけた様な気がする。 秋から冬にかけて我が家の庭には朝の2時間ほどしか 陽が当たらないのだけど、そんな薄暗い庭を照らす…

  冬支度 チューリップを仕込む

チューリップを植えるには、そろそろ最後の季節。 近所のホームセンターでは、売り切り御免のセールが行われる。 今年は、寒さがドカンと11月中旬にやって来た今、一足早く 今週末にかけて売り切りの様だ。すでに売り始めの頃に買っておいたのだが 追加で…

 つぼみ

リリーマルレーンがまた蕾を沢山つけている。 このリリーマルレーンは、大苗で買ったもの。 大苗よいねえ〜。 でも寒さで咲くかなあ〜。芳純も蕾のままだし(>_ 頑張れ!バラたち。見えにくい写真になりましたので 蕾の位置にマークしてみました。

高円宮さまの命日

今日は、高円宮さまの命日だそうだ。 2002年10月にライスさんの表彰の代理でボスが上京し カメラマンとして随行した。 当時は、まだ一眼デジカメはそれほど普及していなかったので。 その表彰式のプレゼンターが 高円宮さまご夫妻だった。 とても柔和…

 地植えにして1〜2か月

その後、地植えにしました芳純。 蕾が出来て、まだかまだかと待ち受けている矢先の寒波(>_ どうなる?

昨日の写真は、イマイチでしたので 今日は、風が強くて難渋しましたが、 背景がうまくボケてくれました。 [rakuten:roseshop:10003223:detail]

 宝塚の男役

宝塚の男役の様な姿のディスタントドラムス。 良い感じの花になってきました。 葉も一度は、全部落ちて生え変わってスッキリした様です。

 開花

新苗だから仕方ないのですが、 なかなか咲かなかったツルのチャールストン。 綺麗です。 http://www.zqq.jp/rose/charleston/