2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 シュネーヴァルツァー

ドイツ語で「雪」+「ワルツ」の意。 思いがけなく大きな花で、茎も太いし、よくのびる。 さて、どこに植えよう。 http://www.zqq.jp/rose/schneewalzer/ つるバラでとっておきの庭、つくりました―苗の選び方から仕立て方までをていねいに解説 (主婦と生活生…

 ホットココア

ホットココアが咲いた。 こういう色になるのね! 来年が楽しみだ!(今年は、新苗の為。)

 塩の結晶

土用干しをしていると 梅の表面に塩が結晶化して白くなる。 でも、夜しまっていると潮解するのだ。夜は、シソと梅と漬けるのに使ったホワイトリカーで良い香りが 部屋に漂う。

 アーサーベル

黄色いバラ。 この時期、薄い色の花は、涼めてよいですね。 特に夕方から夜にかけては涼しげで。

  土用干し

土用干し開始! 数えたら104個ありました。これで2キロ。 来年は、もっと漬けられるな(*^_^*)[rakuten:chuboya:438673:detail]

 しおれた新梢

今朝、バラを見ると一部の鉢のバラの新梢がうなだれている! 「しまった!チョッキリにやられた!」と思い地団駄を踏んでいたのだ。でも、水を遣ると元気に(^o^) 単に水が足りなかった。 鉢の表面の土は、湿っていたので大丈夫と思ってしまった。 バラには、…

 ワインアドバイザーを目指す!(^_^)v宣言

「魔法使いの弟子」たる由縁は、「ワイン修行」たる「弟子」ってことで名付けたテーマだったのです。(>_ だいぶ道が逸れました!これからは、ワインアドバイザーを目指します!! さぁ!勉強するぞ(*_*) まだ、とってなかったの?って言う人。多いだろうなあ…

 明日から土用干し

梅雨も明けたので明日から土用干しに入ります。 その準備でザルに梅干しを移しました。 カビも生えず(塩分ちょっと強め)、ちょっと満足。(^o^)沢山のお日様に当たって貰いましょう!!梅干し・漬け物・保存食 娘に伝えたいおいしい手作り (主婦の友生活シ…

 マ・パーキンス

昨夕、つぼみがほころび始めて、なんだかワクワクしていたのですが・・・ 今朝、起きて見てみると・・・・ これは、これで可愛いのですが もう少し経過を楽しませてくれると嬉しいかな(^_^;) まるで使用前、使用後ってな感じに激変!! ハチもそうですが、コ…

 リリーマルレーン

大苗で購入したリリーマルレーン!台風が来ていたのでずっと家の中でした。雨にも強い花弁らしいので外に出しても問題ないのですが、美しい!(*^_^*)

 ムクゲ紫玉

4〜5年前に夏でも沢山咲く花を植えようとナーセリーを訪ねた際に青色のムクゲを発見!(私は初めて見たもので)購入(*^_^*)・・・挿し木苗で200〜300円くらいだった。なんだかとっても得した気分でいました。 ただ、名前が判らなかった。すると「趣…

 ザ・フェアリー

フェアリー(Fairy)とは、妖精のことだったのですね!(*^_^*) そういう知識が入ると、より一層親しみが湧いてくるのが不思議。 そうこうしているとバラ屋さんから「ザ・フェアリー」の新苗が 一鉢500円!とメルマガがやってきました。 速攻で5鉢注文しよ…

 チャイコフスキー

昨日の台風をよけて玄関に入れてやっていたのですが、完全に開花しました(^o^) アプリコット色というのでしょうか。これも新苗なので、これから蕾は摘みます。

台風一過

台風一過といえば、透き通る様な青空が私の中では定番なんですけど、今日も風が強くて曇天!(>_ 台風4号は、大きいのですね。バラの本を読んでいると台風の時などは、黒点病の菌が巻き上げられやすいので前もって消毒が肝心と書いてありました。しまった(^_…

 マチルダ

凄い風でした。まあ、しかし庭の植物たちには、想像したより被害がありませんでした。まだ7月。 8月、9月と気は抜けません(>_マチルダが咲きました。ドラマのヒロインみたいな名前?(^o^)ですけど。

 チャイコフスキー

先に、日本人で何年かぶりでチャイコフスキー賞のバイオリン部門1位になった方を記念するという口実に手に入れたバラ。 蕾がほころび始めたという感じです。明日は、台風が九州に上陸しそうで・・・家の中に入れてやらなきゃ(^_^;)

 松の発芽

たぶん、松の芽。 たまたま、空いている鉢に松の種が落ち発芽。 昨日は、これの先端に種の殻が付いており、面白い形(この苗の形も十分面白いけど)になっていました。撮るべきだった!(>_ 育つかな?これを機会に盆栽を始める?

 イタリアンパセリ 害虫?

順調に育っていたイタリアンパセリ。多分、ヨトウ(夜盗)ムシだろうか?葉を食われている。鉢の裏など探したが居らず。何処へ。

梅雨の終わり

タチアオイの開花と共に梅雨が始まり 天辺まで開花した所で梅雨が終わるという。そろそろ梅雨のおしまい。

韓国家庭料理と新ドイツワインのマリアージュ

WFJ

昨晩は、八幡の「オモニカフェ」さんで「韓国家庭料理と新ドイツワインのマリアージュを楽しむ会」が開催されました。 大盛況!のうちに終わりました。 当初は、私もワインをグラスに注ぐのを手伝う予定でしたが、なんと50人近い方々へボスが独りでサーブ…

 キョウチクトウ

梅雨から夏。庭には、花がどんどん少なくなっていきます。 そんな中、パワフルに咲いてくれるのがキョウチクトウ。 あまりにも植えられすぎて花も見てくれる人が少ないみたいで。 欧州では、「南国」を感じさせる(インド原産)ということで 夏に祭りのイベ…

 リリーマルレーン

これも大苗で購入したのでバンバン咲いて貰います!(^o^)

 アイスバーグとディスタントドラムス

鉢や露地で育てるのも面白いのですが、最終的にはワイン教室に来られた方に楽しんで頂く事が目的でもあります。切り花にしていろいろなバラの組み合わせを楽しめます。このアイスバーグとディスタントドラムスは、切り花にしても綺麗だなあ。

 グルス・アン・アーヘン

バラ屋さんから送られてきた当初の花ですが、たぶん終わりに近い咲き方だと思います。 図鑑では、もっとゴージャス感が出ていましたので。バラは、時間でその咲き方、姿を変える楽しみもあります。

 ザ・フェアリー

バラ屋さんのつるバラ「福袋」の一品です。 強健というのがポイント!2mにもなるそうですが鉢でも育てられる!http://www.zqq.jp/rose/

ブラックガーネット

ネットショップで大苗の紅バラを探していたらみつけたバラ。 強香、丈夫というのがポイント(^o^)

 ブドウの館

前回掲載した時(6/3)より明らかに繁茂している。 強風の時もあった。雨の時もあった。 これからやってくる台風が心配です。 葉を茂らせて幹(つる)を太くして来年か再来年には、屋上を覆いたい!!

 日に日に美しさを増すドンファン(Don Juan)

まさか、こんな感じになるとは思っていませんでした。 花央部分の丸っこさがなんとも可愛らしい。これがツルバラで強くてトゲが少なくて四季咲きって、もう大満足! 来年、地植えにして壁面に這わして、近い将来満開になったことを想像するだけで なんとワイ…

 シソもみ

シソを3束購入していたのをモンでモンでモンで! 初めは買いすぎた?と思っていたが 揉むごとに小さく。 結局は、妥当な量になりました。つぎは、土用干しですね。梅雨明けが待ち遠しい。(^o^)梅干し・漬け物・保存食 娘に伝えたいおいしい手作り (主婦の…

 再び挿し木

前々から気になっていたバランスの悪くなった赤のゼラニウム。 梅雨で気温も低いのに黄葉が目立ち始めたので剪定&挿し木することにしました。 あとは明るい木陰に置く。水遣りを忘れないように。 ↓記11月9日 上記のゼラニウムとは違いますが 今年挿し木し…