2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログ完成!!

2008−2009のカタログが完成しました(*^_^*) つぎは、サイトのカタログの作成です。 もう11月・・・・

ゼラニウムの植え替え

挿し木をしてそのままにしていたゼラニウムの植え替えを少々。 沢山あるのでちょっとずつ。 蛍光の様に輝く赤を今年は増やしたので 注目度もアップしたようで 近所を散歩される方々に頂戴といわれちょっと困った感じ。 水遣り、肥料やり、鉢、土・・・とかな…

北九州を撮る

[rakuten:book:12583672:detail] 先日、北海道に行ってきた訳ですが 写真を撮りまくりました。合計18ギガ。 枚数は何枚だったのでしょう。 (8000枚近くみたいだったです。8000回もシャッターを押すのは疲れると思います(>_ 誰に見せるの?誰が見…

響灘グリーンパークのバラフェアは10/25(土)から

今秋のグリーンパークのバラフェアは今週末からだそうで。 春に比べてちょっとスケールダウンするけれども 豪勢なことにかわりはありません。 11月末まで楽しめます。

カタログ作り

あんなこんなで カタログ作りの方がすっかり抜け落ちていました(^_^;) 今年は、写真を多くするようにとのボスの指示で 通常なら1造り手さん1ページ。という割付なのですが 2ページを使用していますので多くなりました。 紙カタログとは別途でウエブ用の写…

 乾燥

目の前にならぶ新着ワインの数々。 本当は、昨日いろいろと飲める筈でしたが前述の通り。 私のノドもカラカラです(^o^)

 乾燥

その乾燥でバラもカラカラ。 この時期に水遣り。そうです、バラに水遣りは大切です。 ゼラニウムならなんとかごまかせますけどバラは、そうはいきません。

乾燥

乾いています。 乾くと身体がギシギシといってきしみます。 油を差さなきゃ。 おかげさまでボスの手術後の経過は順調で 神経も血管も腱も繋がっている様です。 (動いていましたから) それにしても整形外科のお医者様には、頭が下がります。 6時間超の手術…

遭難

朝から大変でした。ボスがケガ。 救急車で運ばれ、そのまま手術・入院(>_ 月曜日までの新着ワインの会はキャンセルとなってしまいました。済みません WSETの中級試験の日でしたが、それも受けず終い。 良い天気でしたね。 青天の霹靂とは、まさにこのこと。 …

新着ワイン

今日から早速、ワイン教室の方々との新着ワインを愉しむ会が始まりました!! カタログ作成に手間取り、会が始まって1時間後にやっと一覧が完成し届けると すでに皆さん、最高潮(^_^;) 会の終了後、私も頂きました。 スクリューキャップが多くなりました。 …

搬入

今日は、ワインの搬入でした。 いろいろ工夫するのですが、ワインは重い(>_ 今年は、例年より輸入が遅かったので リーファーコンテナの中と外気との温度の差で結露が無く段ボール箱に支障なくやってきました。 さあ、今年は飲むぞ!!・・・って(*^_^*) 私は…

 ボチボチ咲き始めました

液肥をやってなかったせいかやっと花が増え始めました。 やっぱり花のエネルギーの液肥をやらないとダメです。昨日は、NHKのグリーンフィンガーズでゼラニウムの手入れを放送していました。 趣味の園芸のテキストにも載っているようです。 うちは、梅雨前に…

 こぼれ種からここまで

昨年か一昨年のこぼれ種。 うちには、この花のムクゲは植えていなかったのですが 交配で新たな花が生まれた様です。 真ん中の赤い部分を日の丸と言いますが この日の丸の八重の白のムクゲと 紫の八重の品種である紫玉と交配したのでしょうか。 挿し木で増や…

 プリンセスです!!

 万葉

 マリアカラス

蕾をムシに食われていたのですが 切り絵の様に縁が幾何学模様の様になって趣きがでました(^_^;)

 ユメカ

名前ほどの香りを感じなかった(>_ まだ1年目ですからね。 これからに期待しましょう!

 京成バラ園が初めて作出したバラ

さすが日本のバラの雄、京成バラ園が初めて作出したバラです。 あまりの美しさに感動です!! さらに農林水産省品種登録第一号でもあるそうです。 炎が揺らぎながら燃えている感じが出ていますよね!!(*^_^*)http://www.keiseirose.co.jp/garden/flowerinfo…

二人のクラーク博士(北海道大学と羊ヶ丘展望台と)

「boys be ambitious」(少年よ大志を抱け)の言葉で有名なクラーク博士。 その銅像が二つ。 一つは、テレビのCMなどでもおなじみの羊ヶ丘展望台の一体。 もう一体は、北海道大学の構内にある胸像。大きな地図で見る大きな地図で見る

 天空のトイレ

北海道を巡る最後の地点は、JRタワー展望台。 JR札幌駅に併設されたテナントビルとホテルが入ったビルの最上階?が展望台になっているのです。 そこからの景色は絶景。 都心で手軽にパノラマビューを楽しめます。 しかも男子トイレでビックリ! ガラス張…

 モエレ沼

たぶん、昔は無かったポイント。 有名なイサムノグチ(彫刻家)が計画したとか。ゴミの山を処理して公園に変えた。東京にある夢の島みたいなものでしょうか。それが展望台になるってえのは、周りにはなにも無いから。360度見渡せるのです。 大きな地図で…

札幌展望台の旅

札幌では「展望台」の旅を敢行しました。 こんなこと一人じゃないとできません(^_^;) レンタカーで札幌市の周辺を廻るのです。結局1日がかり!!北西の手稲山 北のモエレ沼 南東部の羊ヶ丘 南西部の藻岩山 西の大倉山日を替えて・・・・ 大通公園のテレビ塔…

 北海道、初めて巡るとこばかり、5年も住んで どこも行かず

今回北海道を旅して反省することしきりです。 20年前に5年ほど札幌に住んでいたのですが、かろうじて「すすきの」「北大」「大通り」くらいは知っていますが車で巡ってみるといろいろありますね。(>_ 折角ですので、今回巡ってきたところの一部をご紹介し…

北海道から戻って参りました

寒かった北海道。 北九州も秋めいていますが 蚊もいるし、汗も出ます。 マラソンや水泳の選手が高地トレーニングってぇのをやりますが 北海道に行って帰ってくるとなんだか身体が とってもスムーズに動く様な感じがして素敵です。 彼の地では、夜が北九州よ…

幸福駅

広尾線の廃止により 駅も廃止になった幸福駅。