2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 イタリアンパセリの芽生え

ワインフォーラムで使うイタリアンパセリは、自家製(^o^)今年は分散して蒔こうと思っています。 第一期分が芽生え。だいたい1週間で芽生えるでしょうか。 アゲハの幼虫が食いに来たりしますが、おおむね育てやすいです。 ウチでは地植えにしますが、プラン…

最近のゼラニウム

春先に怒濤の様に咲いてくれたピンクのゼラニウムたち。梅雨前は、花は沢山つけてくれるものの何だか疲れた感じで可哀想だなあと思っていました。 最近は、確かに暑いものの道路端から木陰に移してやったので葉が活き活き。今年挿し木してやった連中も移し替…

 うらら

日本で作出されたバラ。 これも四季バラですが、新苗なので来年までこれで見納め。 綺麗だなあ〜。

  バラの挿し木 芽が出た!根が出た!

先月末にワイン教室の生徒さんのTさんから頂いたキリ花のバラの花も散り それを挿したのは、5/25付けのブログにも書きましたが 挿したバラの芽が出たのは、もう2週間くらい前になります。 芽が出たからって、根っこはまだだろうと思っていました。 バラ…

 ローズ・ヨコハマ

なんとも味気ない名前なんですけど、こんなに綺麗に咲いてくれるとは思いませんでした。これも「新苗」なので蕾を摘まなきゃいけなかったのですが、最初の一輪ということで残しておいたのです。 こんなに綺麗に咲いてくれるとなると面倒のみがいがあるという…

ダンボール

発送用に注文したダンボールが到着しました。 モーゼルのボトルは背が高いのでギリギリでした(^_^;)しかし、アイフェルさんのボトルは、更に背が高いので この箱では無理。どうやらボルドータイプのボトルに合わせて丁度良さそうな感じです。うちは、フラン…

 カージナル

先日、バラ・カージナルの新苗を購入しました。 まだ新苗ですので本格的に咲かすのは、来年からということで蕾が出来ても切り取らねばなりません。でも、ウチにやってきて最初の一つは見てみたいということで。今回の花径は4〜5センチくらいで中輪って感じ…

 イタリアンパセリの種まき

ワイン教室にイタリアンパセリは、必需品です!ワインフォーラムでは、もうずっと自家製のイタリアンパセリ。でも種は獲れないのでホームセンターで種を買って蒔いています。こぼれ種でも増えないってことは、種自体不稔なのかも?それは、ともかく種まきを…

生ゴミ

うちも生ゴミは、庭に埋めています。借家で3年前に住み始めた時に枯れそうだったミカンの木のそばに埋め始めたらミカンの木も病気がちだったり、蟻が巣を作っていたりしたのが元気になりました!この春は、活き活きしています。イタチ?が掘り返しに来るの…

ドイツ ハイリゲンダムサミット

G8が開催されるドイツ ハイリゲンダム。http://www.heiligendamm.de/index.html 行った事がありません(^_^;) 6年前イタリアのジェノバでサミットがあったのですが、その頃ピエモンテをぶらついておりました。 そのジェノバサミットに反対の若者と警官がぶつ…

 Irsee

2005年春、緑に囲まれた小さな街 "Irsee" という街にビールを飲みに行きました。「ドイツ地ビール夢の旅」という本で紹介されていたのを見たボス達に下見をしてこいとのお達し。美味しかったなあ(^_^)v 結局、このIrseeは、ボス達の旅には交通の便が悪い…

  葡萄の館

ワインフォーラムを「ブドウの館(やかた)」にしようと画策中。写真は、蔓を屋上に上げるべく2年がかりで。 問題は、風。結構、風が強いので新梢が折れてしまうのです。今年は、麻縄などで補助して万全の体制(^_^)v ブドウ (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽…

  リースリングの葉

庭にリースリングを植えています。もう6年になるでしょうか。 しかし、イマイチ成長が思わしくなく毎春、枯れてしまったかなあ?と思いながら健気に芽を、葉を出してくれます。今年は、あとから植えたナニワバラやモッコウバラに隠れた感じになってしまって…

ワイン教室

珍しく私もワイン教室に参加させて頂いた。月に1回は、参加するようにと指示されているのだけど中々タイミングが合わないのです。 今日のワイン達は、まさに夏にピッタリのワイン。南九州は梅雨入りしたそうで、これからのワインです。特にチキンと合わせた…