2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カールフェルツ リースリングを頂く

「飲んでいいよ」とボスから カールフェルツ 2000er カビネット ハルプトロッケンを頂く。香りからして素晴らしい。 口に含んでなお素晴らしい(^_^)v色も濃い黄色が素晴らしい。 ここ数日、暑さにかまけて ビールをガガガッとクッとやっていたのですけど 事…

魔法使いの弟子

近日封切りされる映画のタイトルだそうで。 このブログを始めた時のタイトルがそれ「魔法使いの弟子」 1940年にディズニーのアニメでもあったそうだ。私が見かけたのは 先述の絵本とレコードが一緒になったクラシックの曲のタイトル。 検索してみると なんと…

NHKハイビジョン特集 ワインをめぐる10の香りの物語 〜世界ソムリエ・コンクール2010チリから〜

BShi 8月15日(日) 午後10:45〜午前0:15先日あった「ワンダー×ワンダー」の拡大バージョンだそうです。http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/●以下番組案内転載_____________________________“ 3年に1度開かれる世界ソムリエ・コン…

台風一過

「台風一家」って何だろう?と思っていた子供の頃が懐かしい。台風が去ったと言っても この暑さ。 よく冷やした ライスさんのシルヴァーナをくぅーっと飲みたいですね。

ポニーテールかチョンマゲか

髪を伸ばし始めて1年。 普段は、バンダナとか手拭い、タオルを被っているので伸ばしているとは思われない。(頭がでかいので純正で合う帽子を見つけるのが大変。最近は、いろいろな手拭いが出回っているので、いろいろ変えるのも楽しい・・・)今は夏。正念…

キングギドラの声

子供の頃にキングギドラ対ゴジラを見る。 「東宝 怪獣映画」キングギドラの声がエレクトーンで再現出来ることを「発見」して なんかずっと鳴らしてた。 子供はタフ。 同じ事をやり続ける能力が長けている。

葡萄酒

苅田にお店を開いていた頃 妙齢のご婦人がやってきて 「葡萄酒ください」と言われた。 懐かしい感覚。 そういや、子供の頃 母がレコードと絵本が一緒になった音楽全集を 我々姉弟の為にとっていて その11巻か12巻がムソグルスキーの「禿げ山の一夜」 [ra…

お盆は秋だった

自分のブログを見かえしていたら 「今週」と書くところを「今秋」と書いていた。 まあ、立秋はもう過ぎて暦の上では「秋」。 お盆が秋? その現実に恐れおののく(^o^) 明治維新後の太陰暦から太陽暦への変更はやったのに 二十四節気もそのまま太陽暦に移行。…

星野村 星の文化館

昨晩は、星の文化館の方に夜空を案内して頂いた。星に詳しいっていいなあ。一方で星を指し示す白色レーザーポインターが気になった(^o^) 天空をレーザービームで指し示すのだ!! [rakuten:densiyataro:10000067:detail]

温泉にて

星野村の温泉につかっていると 4〜5歳、3〜4歳の男の子を連れたお父さんが入って来た。3〜4歳の子が「ハチ!ハチ!」と泣きそうな顔をして叫んでいる。 アブが湯船に浮いていたのだ。4〜5歳の子は、お父さんに「なんてハチ?」と名前を聞いている。…

ワイン合宿

ワイン教室の皆さんと星野村に「ワイン合宿」に行って参りました。 1泊二日。 土日なので渋滞が心配でしたが 八幡ー若宮の高速道路が渋滞してましたが その他の道は、概ね滞りなく。大きな地図で見る

わっしょい100万夏祭り

龍馬伝を見終えて外では花火が打ち上げられている。 今日は「わっしょい100万夏祭り」の後半でエンディングに3000発の花火が打ち上げられているのだそうだ。http://www.wasshoi.info/21時頃には打ち上げの音も止み 22時過ぎにスーパーに買い物に …