2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 古賀守著「ドイツワイン」

アマゾンを眺めていたら古書で古賀先生の「ドイツワイン」があった。私は、面識なかったけれどもうちのボスは、教え子なもんで、そのつてでドイツワイン物語に「●●くんへ」のサインが入った本を頂いた。日付をみると87年の12月の話。20年前・・・それ…

ディスプレイ

いつまでたっても結婚式の話題に入って行けないので「滞在記」は、別の機会に。写真に写っているのは、「永遠」を示す二つの輪。ブドウの葉と枝でつくったハート。子宝を運ぶコウノトリ。 茶色いのは、ワラ(ブドウ畑の肥料用)で作ったバージンロード。写真…

  アウトバーン

日本国内では、時速200キロなんて新幹線にでも乗らないと経験できませんが ドイツにはアウトバーンがある。 この日は、ライスさんのワインプローベに同行してドイツ北部の町、ザンクトペーターオーディングヘ。デンマークの国境まで直線で20キロくらい…

シーボルト

1796年シーボルトは、ヴュルツブルクで誕生しました。 その記念館がヴュルツブルクには、あります。http://www.wein.jp/town/006_wuerzburg/ その中に姉妹都市の滋賀県大津市の方から寄贈された茶室が設置されています。場所は、この辺り↓ map:x9.9158y49.79…

ラーメン

なかなか、結婚式まで到達しません(>_ この晩は、私が料理をつくるということで、先日ヴュルツブルクの中華食材屋で購入した「出前一丁」をご提供致しました(^o^)。この出前一丁、中国バージョンらしく日本では見たこと無いもの(醤油でも味噌でも塩でもない…

ヴァーゼムさんのフリューブルグンダー

大好評で完売いたしました。(^o^)ドイツワイン物語―楽しい銘柄のはなし (1979年)作者: 古賀守出版社/メーカー: 日貿出版社発売日: 1979/06メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る

ワイングート ライス

フランケンのライスさん。家族経営の醸造所です。 2001年の頃は、まだお父様が社長さまでしたが、今は引退されてライスさんがトップ。 名前も「ワイングート ブルーノ ライス」から「ワイングート ライス」となりました。写真は、2001年の頃のもので…

 ルフトハンザ

ドイツの航空会社http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/The Wings of the Crane: 50 Years of Lufthansa Design作者: Volker Fischer出版社/メーカー: Axel Menges発売日: 2006/01/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (2…

ボックスボイテル(フランケンワインに特有の形のボトル)

ボックスボイテルもこれだけずらっと並ぶと壮観です(^o^) 日本じゃまず、みることが出来ない景色!※写真は、音楽祭で有名なバイロイト近郊の町のショップへの納品に同行した際撮影 20010822Das Bocksbeutel-Cartoonbuch作者: Hermann Hehn,Guenter Henrich出…

ケラーマイスターに由るアドバイス

ドイツ、フランケンワインの蔵元のライスさん。 2001年の8月20日の晩、元ユリウスシュピタールのケラーマイスターにワインをみて頂きました。研鑽するためです。ライスさんのワインは、近所の方々も大好き!ケラーマイスターに「どうだ!美味しいだろ…

 ドイツのニュース番組 Heute(ホイテ;今日)

昨日は、ターゲショウの紹介でしたが、今日はNHKのBSでもおなじみのZDFのHeute 。これもポッドキャストでダウンロードして映像を見ることが出来ます。 http://www.heute.de/ZDFheute/infoservices_podcast/ Ehen vor Gericht. Das Begleitbuch zur ZDF- Fern…

 ドイツのニュース番組(ターゲショー;Tagesschau)のご紹介

なんとドイツのニュースが映像で見ることができるビデオポッドキャスト。 Macの方は特に説明はいらないでしょうが、Windowsの方は見るためにアップルコンピュータのサイトから iTunesのソフトをダウンロードしてください(無料)http://www.tagesschau.de/po…

ニュルンベルク

ヴュルツブルクから電車で2時間。ニュルンベルクでパーティ。 パーティというよりも飲み会と言った感じに近いでしょうか。ニュルンベルクに着くとブンデスリーグの試合が終わった後の様でサッカーファン達が電車に私たちと入れ違いに乗り込んでいきました。…

独身サヨナラパーティ

ドイツワイン フランケン地区の蔵元ライスさん2001年8月18日 この日は、独身サヨナラパーティが催されました!(^o^) ライスさんの所でお世話になり始めたのが8月の11日。ちょうど1週間です。 今宵は、新郎の男友達同士で集まってパーティを開きます。…

クネーデル

ドイツワイン フランケン地方の蔵元ライスさんのオーマ(おばあさん)にごちそうになりました。白い球形の食べ物は、クネーデルと言ってバイエルンからオーストリアの名物。 右端にちょこっと見えるのは、なんとウサギ!最初は、鶏かと思っていました。美味…

ラベル貼り

ドイツワイン フランケン地方の蔵元ライスさんでワイングートのレポート。ローテンブルクのお店から3リットルボトルの注文が入りました。急きょラベル貼り。3リットルはイレギュラーに近いボトルなので手貼り(^o^) 私も手伝いました。2001.08.17Franken出…

結婚式の打合せ

ドイツワイン フランケン地方の蔵元ライスさんでの体験記ドイツの夏の夜は、長い。いや、夜が長いのではなくて陽が沈むのが遅い。畑で作業をした後に約2週間後にある結婚式の打合せが神父さん同席であった。ライスさんのワイングートの外で涼みながらの会話…

畑での作業

ドイツワイン フランケン地方の蔵元ライスさんの畑に出かけてきました。 ドイツワインの原料であるブドウは、おおむね斜面に植えられている。私も手伝ってみたが大変だ。地面は、石がゴロゴロでずるずると足元が危うい。作業用の靴も合う物が無く撮影に専念…

アシャフェンブルク

ドイツワインのフランケンの蔵元のライスさんに同行して南のローテンブルクに行った次の日には、フランクフルトとヴュルツブルクの中間辺りにあるアッシャフェンブルクのレストランへ納品。業務用の1リットルボトルを2〜4トントラックに積んでアウトバー…