2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK ことばおじさん クリスマス

大変勉強になりました(^o^)テレビをつけていると NHKの「ことばおじさん」のコーナーが始まった。 今日は「クリスマス」について。●クリスマスは、どういう意味? ●Xmas、X'masという表記があるがどうしてXなの?という視聴者からの質問に クリスマスはクリ…

テレビで中国語

簡略字(中国の最近の漢字)は、難しいですね。中国語で寒いのは「冷」を使うそうです。 NHK テレビで中国語 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/10/17メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る

 テラコッタの枝が折れる

昨晩は、低気圧の通過で とても風が強く吹きました。 今朝、可哀想に 大事にしていたテラコッタ(バラの名前)の鉢が落ちて 枝が折れてしまっておりました。 その折れた枝をカットして 挿し木してやりました。 挿し木の時期じゃありませんが 駄目もとで。 風…

虎柄のボールペン

カランダッシュというスイスの筆記具メーカーのボールペンです。 ジャングルシリーズという中のタイガーバージョン。 決してチャイニーズホロスコープ(干支)を意識してのものじゃ無いと思います(^_^;) 来年の干支は寅。 縁起物ということで求めてみました(…