2013-01-01から1年間の記事一覧

ワインアドバイザー

今年久しぶりに受けたワインアドバイザーの試験。 簡単でしたよ(^o^) でも、落ちた。うーん。勉強してなかったからなあ(^_^;)うーん。 来年は、きっちりと勉強して合格してやる! 1に勉強、2に勉強。 高校を卒業して以来・・・勉強してないからなあずっと…

街中ウオーキング中に見つけた「10種のぶどうでわかるワイン」  著 石田博

読みやすそうだったのでスゴカで購入! 小倉駅に入っている本屋さん。SUGOCAの残高が1630円だったからギリギリだった(wワインの知識というよりも ソムリエ(著者)さんの思いが面白い。 よい方なんだろうなあ10種のぶどうでわかるワイン作者: 石田博出版社…

8/28からワイン教室が始まりました

台風で一時はどうなるかと思っていた今日と昨日のワイン教室。 無事に出来そうです。 人騒がせな台風15号 九州に上陸するまえの2013/08/31の午前3時に熱帯ではなくて温帯低気圧に。もともと弱かったらしいのですが 普通の低気圧に変わったとのことです。 し…

Sommelier For Free ワイン講座 第6回:ブルゴーニュ地方(1)(2)

リンゴの木

ワインフォーラムの玄関の直ぐ横にリンゴの木が植えられています。ひょろひょろと伸びるのでそのまま伸ばして細い幹のまま長く伸ばしました。欧州では、その性質を利用して矯正してる姿をよく見かけます。写真の上部で枝を広げているのがリンゴの木です。 富…

天井扇

天井が高いので薪ストーブを導入する際に 天井扇をつけました。シーリングファン。 シーリングが天井でファンが扇(*^_^*)

イタリアワイン 

12年前にイタリアの北部をまわって 愉しかったなあ。もう12年前。 訪伊して帰国後、イタリア語教室に3ヶ月通い・・・・(^_^;) アリベデルチ!くらいしか身についてない。●Sommelier For Free ワイン講座 第11回:イタリア

第2回 ボルドー

面白い!!すごい時代だなあ。