2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の夕暮れはつるべ落とし

17時には、既に暗くなっています。 ちょうど山陰になって夕日が当たらないせいでしょうね。 昨年まで使っていたイルミネーションが見あたらず新調しました。 LEDでエコ! 明るくて素敵!と思っていたら 出張から帰ってきたボスに 明るすぎる、もっと電球色の…

ボルドーワインの夕べ in 福岡

フランス食品振興会の知り合いからの案内です福岡市は、ボルドーと姉妹都市ですもんね。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 12月1日の福岡市ボルドーセミナーのご案内です。 今回は「ロオジエ」の中…

インカ チンチンの濃い花色

黄色いバラ インカ 朱赤のバラ チンチン [rakuten:weinforum:10000018:detail]

球根がお安くなっています

今週になって・・・ つまり、昨日から近所のホームセンターの園芸コーナーに売られている 秋植え球根がお安くなっています。 チューリップ、フリージア、ムスカリ、スイセンなどなど。 昨年は、チューリップを買わなかったのですが 今年はどうしようか思案中…

窓の外にキジバト

ふと見上げると窓の外にキジバト。 電線に留まっていました。 キジバトというと いつもつがいのイメージがあるのですが 今日は一羽。 関門海峡の方を見ていました。 キジバトって留鳥?渡り鳥? ・・・・・調べてみました。留鳥でした。また、漂鳥としての一…

シャコバサボテンの季節がやってきた

花屋さんの店先やホームセンターなどで よく見かける様になってきたシャコバサボテン。 「じゃこ」じゃなくて「しゃこ」なんですね(^_^;) うちのシャコバサボテンは ブルーメンさんに頂いて もう何年になるでしょう。 ことしも蕾が膨らんできました。クリス…

サルノコシカケ?

近所の防水槽横に生えている 柳の木にキノコが生えていた。この手のキノコというと サルノコシカケを思い出すのですけれども・・・ マイタケっぽくもありますね。

プジョーの電気自動車

なんかカッコウ良いですね! 今年の東京モーターショーは、 外国勢がほとんど参加しなかったとか。フランクフルトでは、この様な自動車がいろいろ出展されたのでしょうか。 PEUGEOT エリス 電動ペッパーミル 20613出版社/メーカー: PEUGEOT (プジョー)メディ…

凄い雨でした

降り続けた雨。 沢山ふりました。 どれだけ降るのだろう?と 空っぽの45リットルのゴミ捨て用バケツを 蓋を開けて外に出していたのです。 こんなにも! この時期にこの雨量。 ちょっとビックリです。

潤いください

久しぶりの雨。 かなり本格的に降っています。本降り。 天気予報を見ると明日の夜くらいまで雨マークが続いています。 関門海峡は、霧に包まれています。 最近、乾燥していたので ちょうどよい感じで潤ったでしょうか。 乾燥が強いとノドをやられます。 イン…

桜の紅葉

家の前の桜の木の葉が紅葉始めました。 例年は、虫に食われてそういう風情は無いのですが 今年は赤くなっています。 手向山も徐々に紅葉が始まってきました。