2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインを出す角打

先日、ワインを出す屋台に行った。 もちろん料理も本格的・・・って何食べたか忘れたのですが(^_^;) その際、会話の中で ワインを出す角打によく行ってるという人がいて どんなもんか見て来ました。 土曜日というのに盛況。 レジで10枚綴りのチケットを1…

 バラの季節始める

写真;ピンクアイスバーグ 猛暑も もう終わりでしょう(*^_^*) バラの季節を始めましょう。花を咲かせます!! 写真;マチルダ [rakuten:baranoie:784596:detail] [rakuten:en-avant:10001478:detail]

自販機

自販機でお茶を買おうと財布を見ると 小銭がありません。仕方なく千円札を差し込みボタンを押す。 ガチャン!と、商品が出てきて 釣り銭ボタンを押す。 すると延々とチャリン、チャリンと出続ける小銭。 100円玉×2 50円玉×6 10円玉×38片手が山盛…

ソムリエ協会のホームページ

[rakuten:book:12903240:detail]ソムリエ協会のホームページは、不思議。 だってドメイン名までとっているのだから それをホームページにすればよいものを 想像がつかないアルファベットのページを ホームページにしている。 検索かければ見つかるから 訂正…

 人は「感情」から老化する〜前頭葉の若さを保つ習慣術

図書館で本を借りてきました。和田秀樹氏という著者。 テレビでもよく見かけるのですが、沢山の著作を出されています。 先日、この方の「感情暴走社会」という本を書評から気になって購入し読み始め、続いてこの本を手に取りました。「人間の老化は、知力・…

ロマネ・コンティ

ロマネ・コンティの「コンティ」というのは、コンティ王子に由来するのだそうだ。 この畑をポンパドール婦人と競い合ってコンティ王子が取得。パン屋のポンパドールさんもこの「ポンパドール婦人」に由来。

平行四辺形

小学生の全国学力テストの結果がでたそうで。そういえば私は平行四辺形が嫌いだった(^_^;) なかなか理解できなかった。 長方形、正方形って平行四辺形の仲間だけど 最初に平行四辺形を学んで その後に長方形、正方形を学べば リラックスして出来たろうに・・…

ザ・ヒットマン

DVD

[rakuten:forestplus:10050524:detail]面白かった。 原題は「アルツハイマー・ケース」らしい。 全編フランス語かフランドル語。 どこの国の製作なのだろう? ハリウッドの「ヒットマン」とは、違います。 http://www.oeff.jp/328_De-Zaak-Alzheimer.html

地熱の家

山口の放送局のニュースを見ていたら 民間企業と山口大学工学部が協力した 地熱を利用した空気の温度調節の実用化の報道があった。 浅い地下からの地熱なので簡単な工事で出来るそう。 (5メートルくらい) 定温倉庫にもピッタリだと思うのだ!!http://www…

ロケ

近所で映画のロケがありました(あったはずです) 道路に足場を組んで雨を降らすので申し訳ないですと一軒一軒まわって来られました。 当日は、雨。 わざわざ高台の景色の良い所のロケだから 景色を撮りたいに決まっていたろうから 実際に雨が降ると煙って景…

73.8

朝、体重計に乗ってみると 73.8kg・・・・月初70台に突入し 70台を切るのは、時間の問題と思われた。 その後、炭水化物系を暴飲暴食(>_ 5月の体重じゃないか!

黒点病

この夏は、ずっと暑くて雨も少なくて水やりは大変だったが 黒点病が少なくてよかった・・・と、思うもつかの間。先週は、雨が多くて水やりしなくて済んだと ホッとしていたのも束の間。 黒点病に弱い種類が一斉に・・・・ ジャルダン・ドゥ・フランス。アプ…

コート・ド・ボーヌ

玄関にコート・ド・ボーヌの畑の地図が額に入れられて飾ってあります。苅田にお店が会った頃から目にしていたので かれこれ7年のおつきあいですから 入社以来見てきた図。 今日、神の雫を玄関先で読んでいるときに 背中から声を掛けられた様な感じがして マ…

神の雫

2〜3年前、この漫画が出てきた頃 手にとって読んでみたのだけど ちっとも面白く感じなかった しかし、ちょっとフランスの地域のコトをカジって読むと 作者の言いたい事がなんとなく判って面白い。 17巻も続いているわけです!同じ様な漫画に「ソムリエール…

バラの予感 (^_^;)

暑い間は、バラに対して水やりばかりで大変! なんでこんなに鉢を増やしてしまったかの後悔ばかりがアタマを巡る。 しかし、夜がなんだか涼しいと 俄然元気が出てきて バラも元気が出てきて そろそろ秋バラの準備をしなきゃ!と、いう意欲が湧いてくる。 暑…

佐伯チズさんのマッサージ

たまたま点けたテレビに佐伯チズさんが出ていらした。 NHKのオシャレ工房の再放送。 顔のマッサージの方法をやっていたので 私もつられてやってみました。要はリンパに沿って ツボを押さえる感じなのですが 見よう見まねでやってみると なんだか血行がよ…

うどん屋の新人

よく行くうどん屋に新人さんが入っていた。 そういえばパート募集の張り紙が貼っていた。 うどんを作るのは、みんなパートのおばちゃんばかりで専門家ではないのだけど やっぱり慣れた味ってのがあって 新人さんがつくるうどんはちと不味かった・・・ ネギの…

北京の位置

オリンピックも佳境に入ってきました。 北京って天津の隣だったみたいですね。 もっと内陸部だと思っていました。 西安とダブっていたようです。大きな地図で見る

秋雨前線?

ここ2〜3日、雨が必ず降っています。 凄いですね、これまで掛け布団無しで寝ていたのですが 明け方は冷えます(と、いっても26度くらいですが・・・) 雨の効用!!鉢ものに水やりをしなくて済みます(*^_^*)

携帯電話

今月に入ってからボスから連絡がなので ボスがベルリンでお世話になっている方のメールに 連絡を寄越す様にメールした。 すると電話がかかってきた。 現在、全ての電話を私の携帯に着信するように設定しているのである。 携帯にドイツの電話番号が出る。 ベ…

リバウンド

8月に入って調子にのって暴飲暴食。 7月に絶好調だった減量に黄色信号が点滅(>_ なんとか食い止めねば。 そう、食い止めねば。 (「くい止める」って「食い」でしたっけ?) 精進、精進。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ出版社/メーカー: ニコ…

 挿し木は順調?

7月16日に挿し木して以来、木陰に置いているのですが 枯れることもなく順調に時の経過を経ています。去年の今頃に挿したアスピリンローズと思しきバラは、大成功だったので期待大。

久しぶりの雨

明け方、雨がふっていた。強い雨脚。 なんかほっとさせる音でした。 そらは、曇ってますが 気分は、潤っています(^o^)

ワインとバラと自転車と

今日からブログのタイトルを「ワインとバラと自転車と」に変えてみました。 自転車で何かをやるというわけではありませんが 子供の頃から自転車は、生活に欠かせませんでした。 中高は、自転車通学で毎朝遅刻ぎりぎりな為、ノンストップでこぎ続けておりまし…

梅干しとご近所

バラに水を遣っていると 健康のため散歩をしている奥様がたが目の前を通る。 「男のくせによくやるねえ」と褒められた(^_^;) 文字面から感じるにけなされている気がするけど 会話の文脈では褒められているのでした(*^_^*) 私の父母よりちょっと高齢と思しき…