2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Yahoo!ドームにドイツ証券の看板

asahi.comによるとヤフードームにドイツ証券の看板が掲げられ(レフト席上方)、看板にホークスの打者の打球が当たったらその瞬間のスコアボードに上がっているホークスの選手10名のそれぞれに100万相当のドイツ旅行をプレゼントするそうです! 4月か…

空き瓶置き

DIY

空き瓶を処理する前に中を洗って、ボトルの中を乾かします。その為、ワインフォーラムでは、ディスプレーも兼ねてゼクト(スパークリングワイン)製造の為の棚をドイツから輸入して玄関の前に飾ってあります。その一方でゼクトのボトルは、「なで肩」なので…

ネットショップ・オーナー2

ショッピングカートを自前で出来るってことでこのソフトを購入しました。ネットモールに出店するのでは無く独自ドメインで開業しようと思い立ったのが4ヶ月前。 単に手を付けていないだけの話なのですが、そうこうしているうちにバージョンがアップしないこ…

 華丸・大吉

NHKの春のドイツ語のテキストを購入しようとNHKのホームページから入っていくと驚いた! なんと4月からのドイツ語の出演者は、華丸大吉さん! 福岡では、おなじみのお二人!最近は、東京進出で大活躍の様子です。ドイツ語にも進出とは!これでドイツ語も賑…

キューケンホフ

オランダにキューケンホフというところがあります。チューリップで有名なオランダですが、その中でも更に有名なのがキューケンホフ。うちのボスがチューリップ好きでデジカメ持参で訪蘭したところ、満開のチューリップを満載!!(^_^;)(^o^)凄いのひと言に尽…

ワオキツネザル

朝と晩にやってくるワオキツネザルの群れ。 名前の由来はWao!では、ない。尾に輪の文様があることに由来する。猫のようだ。旅をした時の写真をDVDに焼いていたのだけど、たくさん撮ってあります。この位の大きさにするとピンぼけが判らなくてよいですね(^_^;…

  マダガスカル再チャレンジ(したいと、思う)(^_^;)

2005年の1月にマダガスカルに行きました。現在楽天KCカードがKCカードと呼ばれていた時代、「アリアリでもOK!(アリアリとはマダガスカルの通貨。実際には、更新したばかりでマダガスカルフランも流通していた)」というCMを流していましたが…

ボス渡欧

WFJ

ボスが福岡空港からヨーロッパへ旅立った。 大韓航空で仁川経由フランクフルト。仁川までは、昨今の韓国ブームでとっても人が多い。卒業旅行の方々もいるかもしれない。明日3/16で北九州空港は開港1周年となる。 北九州空港には、まだ韓国路線が就航し…

コンテナ物語

自宅のポストに朝日新聞の見本紙が投函されていた。その書評の中に「コンテナ物語」という本が紹介されており書評の見出しが「箱が変えた世界経済」というものだった。 WFJもワインをリーファーコンテナ(定温輸送コンテナ)でドイツからはるばる船で門司港…

 3月10日

最近、www.wein.jpをよくいじっていて いろいろと更新しています。・ノブログ(美味しい、楽しい、うれしい日記)のアーカイブスをwein.jp内に設置。 ・番外編にパリのエッフェル塔、凱旋門。こっちに書いているパルミジャーノ・レッジャーノとかドイツの結…

ドイツパンの本

先日、ボスがドイツパンの本を買ってきた。伊勢丹にある本屋さん。実は、私も買おうと思っていた。ネットで調べていた所。ドイツ語に忠実に訳してあるらしい。ドイツパンは、美味しい。[rakuten:mamapan:383394:detail] 伝統と新しさ 本場ドイツパン入門―健…

天使と新郎新婦

ライスさんち前で天使ちゃんたちと記念写真! 彼女達は、後ほど教会で先導役を務めます(*^_^*)まさに「ひなまつり」!!左は、ブドウ達。(醸造所前のある種のディスプレイ。) この背後の丘がパッフェンベルクのブドウ畑。Cupid (Picture Puffins)作者: Bab…

 新郎新婦の乗る車

たぶん、ドイツを旅行したコトがある人なら見かけたかもしれません。ボンネットにブーケのディスプレイが施されている車が走っているのを。これは、教会もしくは、役所へ結婚の登録へ行く新郎新婦の乗る車です。この車に乗っていると行き交う車に祝福のクラ…

 ウエルカムドリンク

ライスさんの結婚式をレポートする予定だったのにもう3ヶ月くらい間が空いてしまいましたすみません。 3月1日。なんかキリが良いので今日から再スタート。 ウエルカムドリンクと題して!(*^_^*)結婚式は、ヴュルツブルクの世界遺産レジデンツの中にある教…