2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡恒 剪定鋏

「岡恒」とは、ガーデニングファンには良く知られた剪定鋏のメーカーで、私も父にプレゼントされ使っていました。 ホームセンターには、まず間違いなく置いてあります。 しかし「おかつね」と憶えておらず「おかがき」と何故か憶えてしまった。「垣」は、園…

なみだ

紅白歌合戦を見ていた年の瀬。 「あみん」再結成で「待つわ」が流れていました。 不意に涙がこみ上げて泣きたくなりました(^_^;) 別に歌詞に影響されたのでなく、頭の波長があの時代に「不意」に同調してしまった・・・(>_ 「ルビーの指輪」は、平気だったの…

自作のワインクーラー

先日、コメントに美雪さんから ワインクーラーの話がありましたが 本日久しぶりに参加したワインフォーラムで Oさんがなんと断熱材入りのワインクーラーを お作りになられたという話を聞きました! 4本はいるそうで、金属製!! 是非、拝見させて頂きたいも…

トールペインティング

上記でトールペインティングと書きましたが、要はバケツが結露しますから乾くと水に溶けないアクリル絵の具を使って模様や絵を描くということです。画材屋さんやクラフト屋(手芸屋)さんへ行くと、国産や外国産の沢山の色のアクリル絵の具がありますので楽…

 氷とバケツ

(最初にワインを冷やすために入れるバケツ状のもの。それはワインクーラーといいます。)ワインを美味しく飲むときに欠かせないのが氷。 特に沢山の人とワイワイガヤガヤと楽しむ時に白ワインやロゼをガツンと沢山突っ込んでおくときに沢山の氷りが必要にな…

密かにワイン修行

今年、ワインアドバイザーの資格に初チャレンジすべく密かにワイン修行をしております。 先日は、WFJの輸入するもの以外のドイツワインをティスティング。いずれもちょっと価格高め。ブランド力だろう。うちの方がコストパフォーマンスに優れる!!なんて思…

バラ 鉢植えから露地植えへ

今年は、水遣りにかまけておられない ということで全部地植えにするつもりなのだが まだ地植えにしていないバラが15鉢。 そんなに場所がない!(>_