2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドフトゴールド

 花かがり

 香音(かのん)

ローズヒップ

これが正真正銘のローズヒップです(*^_^*) 一般的にバラの実のことを「ローズヒップ」と言いますが なかでも西洋の野バラ「ロサ・カニナ」の実が代表的です。 これを見たくて 育てました(^_^)vローズヒップ 300g出版社/メーカー: ウェーブメディア: 食品&飲…

ポルドイ峠

大きな地図で見る片山右京氏は、最近自転車レーサーをやっているのだそうだ。NHKの番組でやっていた。 その中で象徴的に取り上げていた イタリアの自転車レースで聖地ともいえる場所としてポルドイ峠を挙げていた。 あそこがそうかな?と思い当たる。200…

秋が好き

私は晩秋の生まれ。 年々、夏がつらくなるにつれて 深まる秋にわくわくするようになってきました。 蚊が出てこないのが 何と言っても素敵(^_^;) まあしかし。 乾燥が苦手なので 気をつけないと。 [rakuten:keihou-denshi:10004974:detail]

雪虫

北海道では雪虫が飛んだとか。 この虫が飛ぶと だいたい1週間後くらいに雪がぱらつきます。 もうそんな季節。 雪虫は、アブラムシ(ゴキブリじゃない方)みたいなやつ。 大量の雪虫が飛ぶけれども 決して気持ち悪いものじゃありません。 この時期の風物詩で…

お化粧

私、きれい?

デファンス

凱旋門から見たデファンス地区 デファンスには新凱旋門という現代風?(^o^)の凱旋門がある。 コンコルド広場からシャンゼリゼ通りを経て 凱旋門からデファンスの新凱旋門まで一直線。

新しいグラス

ワインフォーラムでは グラスも販売しております。 そのグラスをワイン教室で使うというので ワイングラスケースを作りました。1ダースまとめて収納。 グラスをテーブルに並べる時に 1ダースケースで運べるので 手間が省けます。 ケースを作る度に ちょっと…

パッフェンベルクとライスさんちの看板

これまで文章を主、写真を副というような感じな思考があって 写真を選んでいたのですが、それじゃあ出番を待ちかねている写真達が可哀想。 と、いうわけで写真を主にして更新していくことにしました! 眠っていた写真たちを起こしていきます(^o^)で、写真は…

発想 車止め

車止め。 車が入ってこないようにするために石を置いたり、柵を設けたりするわけです。 日本でもよく見かけるのですが この写真の様に、倒すというのは見たこと無かった。進路方向に垂直に倒れるから踏まれることもない。 まあ、歩いている人がつまづくって…

ヴュルツブルクのマイン河に架かるアルテブリュッケにならぶ聖人のお一人

このオーラの☆☆☆☆が素敵!

台風18号

こちらには来ないようで。思うに北九州は、地震にも強いし 台風も直撃はないし よいところ。 いかんせん。 新たな敵は 大陸からの大気汚染物質の流れ込み。これがクリアできれば 交通の便は良いし 食べ物は美味しいし 道は広いし 交通網は充実してるしで 文…

テレビでドイツ語

NHKの語学番組「テレビでドイツ語」が新しいシーズンに入りましたね。 再放送ですけどドイツのロマンチック街道をメインに紹介し展開していくようです。 第一回目はライスさんの街「ヴュルツブルク」が紹介されていました。 すっかり馴染みのある景色に ちょ…

段ボールを束ねる

段ボールは、束ねて 公民館の段ボール差し出し口に持っていきます。 資源回収。