2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 2番花

ドンファンの2番花が綺麗です。 1番花より綺麗。 2番花は、1番花後さらに伸びた芽の先端についた花です。「これこれ!私の好きなドンファンはこれ!」という感じです(*^_^*)

ワインツアーの皆さん、本日出発!!

春のワインツアーの皆さん。本日出発されました。8時に福岡空港の国際線ターミナルに行ってみると・・・既に皆さんおそろい(^o^) 意気込みが感じられます!! 体調も万全! いってらっしゃ〜い。 ということで今は、みなさん機上の人。 ついて行きたかったで…

東京の新しい風景

昨日は東京に行ったのですが、そこで東京の新しい風景を発見しました。 キーワードは「喫煙所」。 東京の駅構内では、タバコがどこも吸えなくなったそうです。 それで屋外の灰皿(灰皿ボックスとでもいいましょうか)の周りに 老若男女が取り囲んで喫煙。初…

 遅まきながら

ようやくジョージベスト君も咲き始めました。 写真は、朱色ですが実際は、もっと濃紅。

国際バラとガーデニングショウに行ってきました

まさに初日。初体験の第11回国際バラとガーデニングショウ。 さすが首都圏。 おそるべき人出。 バラの販売所は、てんてこ舞いって感じで販売してました。 京成バラ園には行けず・・・。 たくさんヒントを貰いました!! [rakuten:weinforum:10000073:detai…

 耐病に優れたバラ

病気に強いバラとのこと。

 茶色のバラ

写真では、オレンジ色に見えるのですが 実際は、茶色のバラ。 シックな感じです。[rakuten:baranoie:781948:detail]

 予想外の美しさ

修景バラと聞いていたのだが、予想外の美しさに複数株欲しくなります(^_^)v

 紫と赤の中間

 炎立つ感じ

[rakuten:weinforum:10000077:detail]

 品種の数

昨年、一昨年とバラを思いつくまま購入したのですが 数えてみると100種を越えています。 テレビのニュースで目下、バラ園の話題が出るときに 品種の数を聞いてみると200〜300くらい。 バラ園だけに広いスペース。 うちみたいな狭いスペースに100…

 ドンファンも開花・・・でも

ドンファンも開花しました。 でも花数が少ない・・・今年は来年、沢山咲くよう工夫しましょう(^_^;) 下掲の写真の様に 雨樋に沿って上らせています。 これを手すりに這わせることによって花をわんさか!!

 開花!!

前日まで、「果たして開くのだろうか?」と思えるほど 黒く固い感じがしたつぼみでしたが、赤みが増しこのように。 明日はもっとひらくでしょう(*^_^*)

 沢山のつぼみとストロベリーみたいな花

 切り花に

昨日の雨で枝が折れ切って生けてやりました(*^_^*)

 予想外の大きさ美しさ!

美しい。つぼみが2つ付いて2つとも大輪を咲かせました。 年々大きくなると思うと素晴らしい!

 雨天

雨が降っています。 バラのひだひだの間に雨が貯まって頭をかしげてしまいます。おりしもいろいろなバラが至るところで開花。 まだ暫く咲いていそうなものを屋内へ。 これからどんどん咲いてくれそうです。