2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底討論 ふるさと再生スタジアム「九州・沖縄“観光王国”へ 何が必要か?」

NHKの19時半からやっていた(^o^) コメンテーターのお一人が ワイン農家の話をしていた。 それはともかく 夜の9時過ぎに近所のスーパーに行くと 今日も韓国からの観光客が買い物に来ていた。 新婚旅行かも? 海外旅行先でスーパーに行くのは楽しみですよね。 …

風邪をひいてしまいました(T_T)

風邪です。 先日来の暖かい日に油断してしまいました・・・ 風邪の引き始めに ワインをクィっと飲めば治っていたのですが 今回は、失敗(>_ 鍋うどんに卵を落として お休みします

朝三暮四

鳩山総理が「朝令暮改」と「朝三暮四」を間違えたということが新聞で話題になっている。 私も朝令暮改はよく使うのだが、「朝三暮四」って何だったかな?と検索してみた。 「知ってる、知ってる」と思わず呟いた。 知ってたけどスッカリ忘れていた。 なかな…

花粉症

花粉症の兆候が出てきました(>_ ここ2〜3日暖かだったから。身体が反応したのですね。 寒くなってきたら収まりました。 ええええええ・・・って感じで1月から花粉症か(T_T) これから2ヶ月はちょっと大変(^_^;)●追記(2010/01/23)やっぱり風邪風邪のようです…

Boss 渡欧す

今日からボスは渡欧です。 早朝、新幹線で福岡空港へ旅立ちました。 インチョン経由のフランクフルト入り。 ドイツの蔵元さんを巡ったあとは ベルギーとパリ訪問!! 帰りは、ドゴール空港からなのかな? お教室の皆さんにバレンタインデー 2月のお教室は、…

久しぶりのワイン教室

ワイン教室には月1で参加するかしないか。 昨日は、2ヶ月ぶりのワイン教室参加でした。 皆さんのお話が面白いことはさることながら最後のワインと料理のマリアージュのコメントは素晴らしいですね。 皆さんのコメントを 起こさなくちゃ!!(^o^)

アカギレ

水仕事が多いので 濡れた手から水分は、キレイにぬぐい去ります。 しかし、アカギレが出来ました(>_ ここ数年、出来たこと無かったのに・・・ 薬指の指先なので キーボードを打つ時に響きます(T_T) 今月のワイン教室は、明日まで ボスがあさってから渡欧しま…

葉山考太郎氏のワイン本 「30分で一生使えるワイン術」

30分で一生使えるワイン術作者: 葉山考太郎出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/12/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 85回この商品を含むブログ (2件) を見る 葉山考太郎氏の最新刊「30分で一生使えるワイン術」著者のワイン本は、堅苦しくなくて面…

梱包段ボール

現在、発送に使う段ボールは 楽天で購入して使っています。 モーゼルの背の高いボトル、フランケンのボックスボイテル、スパークリングの分厚いボトルを混ぜて梱包するのに便利だからです。 ネットで段ボール屋さんを探すのですが この上記の点をクリアする…

初詣

今年の正月は珍しく元旦に行きました。珍しく父と二人で。 (いつもは、一人で2日か3日に・・・) そこで高校の同級生とばったり。 映研時代の部長さん(^o^) 映画は撮らず、映画の券を売ったり 機関誌をガリ版で・・・いや、ボールペン原紙でした・・・作っ…

女性歌手の歌詞の中に第一人称の「ぼく」が歌われ始めたのはいつから?

女性歌手の歌詞に 「僕(ぼく)」が書き込まれたのはいつからだろうか。 ●追記(2010/07/23) テレビを見ていたら番宣で 「ボク娘(ボクッコ)」を取り上げていた。 なんの番宣だったか(>_そういえば、アニメの少女などが自分のことを「僕」と呼称しているの…

暖炉

昨年の春先に伐採した桜の木を暖炉にくべると 煙がモクモク(>_ さすが、燻製に使う木だけに 煙が発生しやすいのかな?と思ったのですが どうなんでしょう。 単に乾きが足りないってことかな(^_^;) 南京ハゼなどは、あっと言うまに燃えてしまいます。 [rakute…

凍結

坂道を車で上っていたら 空転するタイヤ。 ハザードランプをつけて停止。 どうしたものか・・・と思いあぐねていたら 通行人の方に 砂を撒けば?とアドバイスされて 撒いたものの上手くいかず。 いろいろ試行錯誤しましたが バックして迂回しました(>_ 以前…

TAO

この冬のユニクロのモデルの女性。誰だろう?と思っていた。ユニクロ自体にその表記はないし。asahi.comを見ていたら 載っていた。 http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY201001070318.htmlライス 2008 シュヴァルツリースリング パッフェンベルク Q.b.A …

 世界のワイン法 日本評論社刊

世界のワイン法作者: 山本博,蛯原健介,高橋梯二出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る昨年の暮れに刊行されたばかりの本。 帯に「わが国初のワイン法解説書!」とうたっている。 独仏伊墺西(ド…

地球温暖化とさかな

地球温暖化とさかな (水産総合研究センター叢書)作者: 水産総合研究センター,FRA=出版社/メーカー: 成山堂書店発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る大学の部活の後輩が本をだしたと年賀状を貰いました。よく…

 仏教が好き 河合隼雄、中沢新一

仏教が好き!作者: 河合隼雄,中沢新一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (44件) を見るネットサーフィンしていて たまたま紹介してあった本。 私は河合隼雄氏の著作が好きで 過去に…

JALアカデミー ワイングラス特別講座

Wsetの教室があるJALアカデミーで ワイングラス特別講座があるそうだ。 ちょうどボスが渡欧して時間が自由になるので 上京しようかと思ったのですが 上手い具合にANAマイルが使えず・・・(T_T) 今回は断念しました。 福岡じゃやってないですもんね。

ヨン様の「神の雫」 ドラマ化中止

日経の記事ドラマ無いに登場するワインの具体的な名前が 「ドラマに登場する商品にに関する間接広告規制」に抵触するのだそうだ。 韓国の話。神の雫(22) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: …