2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 うららも素敵!

うららも色は褪せてくるけど花が沢山ついてくれるので素敵!

 花もちがよい

リリーマルレーンってはなもちがよいです。

場所を変えたら黒点病が目立つ様になってきた。来期は黒点病対策をどうにかしないと。地植えは、そうたやすく移動できないからなあ。

またまた咲き始めたカフェ。 花が重いので頭を下げてしまうから高い所に置いてみました。

 大輪

ドンファンの有り難い所は、大輪であるところ。つるバラなのに

 ブラックバッカラではなくバッカラ。

「バカラ」という読みで良いと思うのだけど、バラの本には軒並み「バッカラ」と読まれてある。 [rakuten:baranoie:895675:detail] [rakuten:baranoie:893146:detail]

 どうしてこの様な色が出るのか!素敵(^o^)

今朝のディスタントドラムスも素敵だった。

 花芽もシュートも。秋に向けて成長!

 次にむけてシュートの期待大のカフェの芽

 黒点病で葉を落としたが着々と芽をだし葉を広げる

  よく咲いてくれた

マチルダが綺麗。いつの間にか沢山さいていた。開ききってしまうとハマナスみたいになってしまうけれど、咲き始めのほのかなピンクがなんとも愛おしい。

 風に倒れる

倒れて、花のついた枝が折れたわけだけど、今になって思うが、剪定をもっと大胆にしてもよかったかな・・・と。実際、前回折れた事を端に発して枝分かれし、花もだいぶついた(^o^)この経験は、来年に生かそう!!■送料無料■ 【バラ苗】 ドンファン 長尺苗 つ…

 転倒対策

うちにある殆どのバラが今年6月くらいに購入した新苗。みんなおかげさまで成長し伸びました。 つるバラは剪定せずに伸ばし続けているので2メートル超になったものもあり、非常にアンバランス。今朝も2鉢倒れていました。関東地方を走っている台風の影響も…

ワインフォーラムのノリ面

ワインフォーラムの建物のある道路に面したノリ面は実に素っ気ない。 ここを上から、下からバラでいっぱいにする予定。 一番右手前に上から下がっている植物は一応、ナニワノイバラ。 一季咲きなので夏、秋が物足りない!!そこで四季咲きのつるバラを一緒に…

 花後、順調に萌芽

グルス アン アーヘンは、優等生。花を咲かしたあとに適度に剪定。 すると綺麗に萌芽。秋の花も楽しみです。 http://www.zqq.jp/rose/ahen.html

花も咲くし、萌芽もあるのだけど他のバラと違う何かがある。

 初めて開花

ずっと蕾さえ付けず、生育だけは旺盛だったパレード。 でもホントにパレード? なんか違う(^_^;) どう見てもエアフルトっぽい(^o^) それはそれでいいのだ。不幸中の幸いとでも言おうか。 薄いピンクが欲しかったのよ。

 生育旺盛

今日から9月。涼しくなってきたが、このままいくとは思えない。残暑も厳しいことだろう。そんななか、バラたちが元気になってきた。春に近い位、萌芽してきた。秋も期待したいです。