2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 シュートの強力な伸張

シュニーヴァルツァーは、グイグイと野太いシュートを伸ばしてきます。↓シュニーヴァルツァーの成長の記録 http://www.zqq.jp/rose/schneewalzer.html

 芳香のバラ

芳香のバラということで入手。初めて咲きました。 その横顔、姿形も素敵です。 最初に植えた時は、土が悪かったのが伸びが悪くスリット鉢に替えると活き活きとしてきました。 [rakuten:baranoie:775455:detail]

ドンファンは、つるバラです

ドンファンはつるバラ。今年の冬に地植えにして壁面をドンファンでいっぱいに仕様と画策しております。花持ちも良いし、黒点病も出ないし、香りもよいし。シュニーヴァルツァーの白と対を成す様に飾り立てたい(大きな願望!)

まだまだ咲き続けるアシュラム

雷雨にうたれて折れる枝も在りましたが花に溜まっていた水も抜けさりました。

今日もよく咲く うららちゃん(^o^)

よく咲きます。

カージナルは、切り花にも多用されているらしい。花もよくつける。他のバラたちと同じでカージナル(カーディナル)も新苗なので、本当は蕾をとった方がよいのだけど、この写真の花は新しいシュートのてっぺんに咲いたのでそのまま咲かせました。 バラらしい…

 雨の重み

花びらの多いバラは、そのヒダに雨水が溜まり、頭がさがり頷いたままとなる。ローズヨコハマは、あまりの重みに耐えきれず枝が2本折れてしまった(>_ うらら等は、花が小さいので雨水の重さの影響も軽い様だ。 それにしても「うらら」の花の多さにびっくり

今日のブラックガーネットは、花の感じが開いて大きくなってきました。ガーネットのガーネットたる由縁です。

 咲き始めました

 神と人との間の祈りの場

 マチルダ中尉

マチルダ・・・マチルダ・・・。そうか、ガンダムだったか。(*^_^*)

昨日のお嬢様っぽい容姿からすると今日はボブっぽい。

 今朝は、昨日よりも

 うらら

うらら〜♪うらら〜♪うらら〜♪ 蕾を摘んでも摘んでも、次から次に蕾をつけるので摘むのを止めてみました(^_^;)

 今日はチャイコフスキーがきれい

 ドンファン

ディスタントドラムス

 ローズヨコハマ

 アシュラム 

アシュラムが満開です。 [rakuten:baranoie:904274:detail] [rakuten:roseshop:10001075:detail] [rakuten:rose-m:856298:detail]

 リリーマルレーン

黒点病に苦しみながらも沢山の花をつけてくれます。これは、大苗で購入したのでバンバン咲かせています。

 ハーモニー

ホームセンターで病気に罹った姿で購入し、一時は葉が全部落ちあきらめかけたハーモニー。 こんな花が咲きました。

ホントは摘まないといけない新苗の蕾。でも、夏まっさかりでどんどん蕾が出てくる。

 チョコレートプリンス (テラコッタ)

やっとチョコプリも咲きました。 赤めのレンガ色。

 出来上がりました!

初めてにしては、なかなかの出来上がり(^o^)

 カフェ

「カフェ」という名のバラ。 この他にもカプチーノ、ホットココア、チョコレートプリンス、バタースコッチと言う美味しそうな名のバラを育てています。 今回カフェが咲いた事であとはチョコレートプリンス(テラコッタ)の咲くのを待つのみ。 [rakuten:roses…

 グルス アン アーヘンとハナグモ

バラの花を守る?花蜘蛛。