2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アロマパレットで遊ぶ〜ワインの香りの七原色〜

最近ティスティングの勉強をしているので 表題の本を買いました。 「腐葉土の香り」「ピーマン香」「白い花の香り」などなど 初心者には、困惑する言葉ってティスティングをするときにありますよね。 こういうのは、いわば用語であって ティスティングの際の…

バリューボルドー

福岡でバリューボルドーの試飲会がありました。いろいろな輸入元が来ていたり、酒販店が来ていたりで活況。 これが、言わば酒類の見本市みたいなものか・・・って感じで眺めていました。 遅ればせながら初めての体験です。 私みたいなのを接客してもらうのは…

ファルツァーゴールド (ファルツの金)

ドイツ作出の黄バラ。 ネットのバラ屋さんのサイトをのぞいていましたら見つけました!! 先日、「モーゼル」を購入したので ドイツワイン関連では2件目!(^o^)「ファルツ」です。 [rakuten:weinforum:10000039:detail] [rakuten:book:12975903:detail] ア…

 あじさい

もう、すっかりアジサイの季節ですね。

 タチアオイ

梅雨の始まりと同じ頃に咲き始め、梅雨の終わりに同じく終わるタチアオイ。 今年は、綺麗な開花で始まった。 [rakuten:weinforum:10000009:detail]

ジャルダン ドゥ フランス

フランスの庭という意味です。 今年買ったバラに「ジャルダン ドゥ フランス」という名前のバラがありました。 なんじゃらほいって感じですが、昨日のWSETのお勉強はロワール地方のコトでした。 Vins de paysにジャルダン ドゥ フランスがあると聞きビックリ…

ワイン本 2冊

WSETのワイン教室が終わった後にヨドバシカメラにお買い物。 欲しいモノが見あたらず本屋さんへ。 ワイン本コーナーで物色していると「アペラシオンと格付け」という冊子以上ムック未満の本が目に付きました。 とにかく「アペラシオン」と「格付け」をまとめ…