カールモント ブドウの足元

カールモント 地表の様子

プレーオフ第二ステージ第2戦目。ホークスは、負けてしまった・・・残念。あんなに一生懸命に投げていた斎藤投手が可哀想である。来年は、小久保選手がホークスに戻ってくるかなあ。

さて、カールモントの話題が続いておりますが、今日は、ブドウの足元がどんな感じになっているかの写真。
ドイツワイン モーゼル地区は、ブレム村のフランツェンさんのカールモント。
こんな石がゴロゴロしているところなんです。
この写真は、モノラックバーンでカールモントの斜面を下りながらの撮影。こんなに石があったら足元がおぼつかなくブドウの面倒をみる作業もかなりの重労働。両手を使う葉の剪定は、もとよりブドウ摘みも大変だ。


バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番