レジデンツの庭園

今日からのシリーズは、5年前の2001年、フランケンの蔵元ライス氏の結婚式に参列することになり、日本とドイツの結婚式の違いを直接体験することが出来ました。そのレポート。

ドイツワイン フランケン地方の蔵元ライスさんを訪ねました

まず、この2001年は、私がWFJに関わるコトになった最初の年。ワインフォーラムの生徒さんと「ドイツワイン文化を訪ねる旅」に同行させて頂き、沢山の蔵元さんを巡り様々な体験をさせて頂きました。生徒さん達は、フランケンワインの都「ヴュルツブルク」が最後の訪問の地。
ここで皆さんとお別れして結婚式までの1ヶ月余(8月上旬から9月上旬まで)、ここで私は、過ごすこととなりました。

map:x9.9384y49.7915 ←クリックすると右記写真の撮影ポイント(*o*)



Geheimnisvolles Wuerzburg

Geheimnisvolles Wuerzburg