ニュルンベルク

wfj2006-11-07

ヴュルツブルクから電車で2時間。ニュルンベルクでパーティ。
パーティというよりも飲み会と言った感じに近いでしょうか。

ニュルンベルクに着くとブンデスリーグの試合が終わった後の様でサッカーファン達が電車に私たちと入れ違いに乗り込んでいきました。

ニュルンベルクは、でかい。でかいというよりもセンターの広場が大きい。多分、ここに有名なクリスマス市が立つのでしょう。その時期にも訪ねてみたいものです。

パーティの方は結局、朝まで。4軒はしご。2軒目は、メキシカンバー。当時流行っていたそうです。
ヴュルツブルクへは、ICE(イーツェーエー;ドイツの新幹線)で帰ったのでした(^o^)
翌日は、イプフォーヘンのユリウスシュピタールの畑を訪ねる予定でしたが、キャンセルと相成りました(>_<)

そうそう、昨日ライスさんから17日にシェフを招いてのお食事会が開かれるそうでその案内が来ていました。参加費49ユーロ。お近くの方は是非!(^o^)

map:x11.0819y49.4502


ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー (オペラ対訳ライブラリー)

ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー (オペラ対訳ライブラリー)