生ゴミ

うちも生ゴミは、庭に埋めています。借家で3年前に住み始めた時に枯れそうだったミカンの木のそばに埋め始めたらミカンの木も病気がちだったり、蟻が巣を作っていたりしたのが元気になりました!この春は、活き活きしています。

イタチ?が掘り返しに来るので埋めた場所には、プランターをかぶせます。

捨てたジャガイモやネギ、ニンニクが芽を出したりもします。
生ゴミ目当てにミミズも増え、土には良いことずくめ。冬は、生ゴミの消化が減りますが、夏はあっという間に土に返ります。

テレビを見たのですが、ミニブタに残飯を食わせるというのもアリかなァ(^o^)

と、思っていたら北九州の若松区新日鐵生ゴミからエタノールを作る工場を造ったそうだ。ガソリンと混ぜて市役所で使うとのこと。凄い。[rakuten:book:10868428:detail]