北海道、初めて巡るとこばかり、5年も住んで どこも行かず


今回北海道を旅して反省することしきりです。
20年前に5年ほど札幌に住んでいたのですが、かろうじて「すすきの」「北大」「大通り」くらいは知っていますが車で巡ってみるといろいろありますね。(>_<)


折角ですので、今回巡ってきたところの一部をご紹介します!!(^o^)


と、いっても20年も経つと入れ替わりが激しく私も初めての所がいっぱい!
まずは、札幌の玄関口。あと2〜3年すると博多駅もこんな感じになるのでしょうか。
札幌駅です。



大きな地図で見る

大丸とJRタワー、日航ホテル。JRタワーにはお店が沢山入っています。テナントビルですね。従来の地下商店街もありますし。以前は、ここには、JRの駅ビルしかなく商店街というと従来の地下商店街のみでしたから、凄いものです。

駅の周辺には、東急、西武。以前はそごうだったビルにビックカメラユニクロが入ったテナントビル。紀伊国屋書店ヨドバシカメラなどなど一大ショッピング街を形成しています。
現在、札幌駅とかつての大ショッピング街だった大通り周辺を地下街でつなぐ工事が行われています。
札幌は、ますます活況を呈するでしょうか。