NHKハイビジョン特集 ワインをめぐる10の香りの物語 〜世界ソムリエ・コンクール2010チリから〜


BShi 8月15日(日) 午後10:45〜午前0:15

先日あった「ワンダー×ワンダー」の拡大バージョンだそうです。

http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

●以下番組案内転載_____________________________

“ 3年に1度開かれる世界ソムリエ・コンクール。選び抜かれたソムリエたちが一堂に会し、「世界一の鼻」「世界一の舌」そして「世界一のサービス」を競い合う。95年の東京大会では、田崎真也さんがヨーロッパ以外の選手では史上初めて優勝した。
今回の開催地は、詩人パブロ・ネルーダが「人々の足もとからワインが生まれ出る」とうたった、南米チリ。

大会の最難関はブラインド・テイスティング、いわば利き酒だ。香りや味の中には、ブドウを生んだ土壌や気候、そしてどう醸造・熟成したかというヒントが隠されている。ソムリエはそれを鋭敏に感じ取り、推理する。
だからこそソムリエは、大地の香りをかぎわけ、生産者の熱い思いを舌で感じとる能力を求められる。

物語の“語り手”は、2人。
ひとりはアジア・オセアニア大会で優勝し、日本人として田崎さん以来15年ぶりの優勝を狙う森覚さんの妻、呉葉さん。呉葉さんは覚さんが日本一になった夜にプロポーズされ、世界一への挑戦を二人三脚で支えてきた。彼女が婚約前からずっと書いているブログをもとに、若いふたりの挑戦を描く。
もうひとりは、2月末のチリ大地震で被災しながらも、チリの大地を愛し、その力を表現するワイン作りに情熱を燃やす醸造家、マリオ・ゲイセ。「すべては壊れた。だがワインは、自然の一部として生き残った…」
2人の語りがつむいでいく、10のワインと香りの物語。是非お楽しみください。”
_____________________________