今日は11月度のワイン教室初日!!私も参加させて頂きました(^o^)。終わったあとグラスを洗って、ふと今年の夏に設置した薪ストーブに薪をくべてみたくなった。


設置直後に燃焼試験をやったのですが
その後、いじらず。


そろそろ、使い勝手も感じながら
薪をくべる感覚とか養いたくなってやってみました。


空気の調節とか
薪の分量とか
どういう薪を使えばいいかなとか


微細を書けば
沢山の文字量になるので書きませんが
感じるものがありました。

フロントとサイドの薪のくべ口とか。


うん。火は好きだなあと子供の頃を思い出しました。


一斗缶に空気穴を開けて
実家から出たゴミを燃やしていた子供の頃。
燃やす必要の無い新聞紙を丸めて燃やしていたなあ・・・

などなど、子供の頃に
「燃やす」コトにと、いうか
とっても「火」に興味を持っていました。
でもバカだったから
一斗缶の底に空気穴を開けておりませんでした。
今更ながら、自分の観察眼の欠如に悔しい思いをしている所です。

それはともかく。
薪ストーブは面白い。
たぶん、ワイン教室に参加された方は、
とっても興味を持たれると思います。

実質、稼働するのは12月からかなあ。
今年の晩秋は暑そう(^_^;)だし。