初めての梅干し漬け

wfj2007-07-01



念願の初めての梅干し漬け!!
梅干しを漬けようとNHKきょうの料理シリーズ」「村上昭子の漬物じょうず」を買ったのは平成3年。

たまたま先日NHK教育を見ていたらその「村上昭子」さんの娘さんが講師として梅干しの漬け方を講義していた(^_^;)
そこで一念発起!!
平成19−3=16年!!なんて重い腰なんだろう・・・

それで漬けたわけだけど、「重し」がナフコで売り切れ状態が続いていたので2Lの水のペットボトル2つを重しにして始めたのでした(^o^)

漬け物石を早急に調達しなきゃ!&シソもね。

※7/2に漬け物石もシソも調達しました(*^_^*)

[rakuten:book:12031892:detail]
[rakuten:book:12030375:detail]
[rakuten:book:11821184:detail]

[rakuten:book:10771845:detail]